目に竹刀片が刺さったら

眼球に竹刀片がグサッと刺さったら?

 自分で抜かずに、すぐに救急車を呼んで眼科医にかかってください。もし、竹刀片が眼球を貫通する状態で刺さっている場合には、抜くと同時に治療が開始されなければならないからです。眼科医にかかるまでの間も、手で触ったりして不潔にしないでください。

肉眼では見えないが、目に小さな竹刀片などのゴミが入ったように感じられたら?

 まずは、大きなマバタキを何回もしてみましょう。マバタキをすることにより涙が大量に分泌されます。その涙でゴミが出てしまえば理想的です。マバタキで出なければ、市販の目薬を目にビシャビシャとつけて洗い出すように試みるのも一法です。

目に竹刀片が刺さったら

痛みが取れれば?

 マバタキや目薬で痛みが取れればOKです。「目に入れても痛くない」という例えがありますが、そもそも目は体の中で最も痛みに敏感な所です。角膜には皮膚の何十倍という密度で痛みの神経の末端が分布しており、極く小さな傷でも痛みという信号が発信されるようになっています。したがって、痛みが無くなったということは、ゴミが取れたというだけでなく、問題となるような傷は残っていないと考えてよいのです。

痛みが取れなかったら?

 マバタキをしたり目薬をつけても痛みが取れなければ、ゴミが残っているか、あるいはゴミは取れたとしても傷がついているということになりますので、なるべく早く眼科医にかかる必要があります。

決して、してはいけないこと

 ゴシゴシと目をこすること。こすればゴミが食い込むし、また眼球に傷をつけてしまうことになります。

目に傷がつくと、何故いけないか?

 人間の皮膚は、傷が無ければ細菌が侵入できないようになっています。目の角膜も同様で、角膜の一番表面の膜が細菌の侵入を防ぐ壁の役割をしています。1614年、大坂冬の陣の時、数倍の敵に攻められても大坂城は落城しませんでした。しかし、翌年の夏の陣では、あっけなく落城しています。これは堀が全て埋められて敵の浸入が容易になった為です。傷がついている角膜は、堀が埋められた大坂城のようなもので、無防備な状態なのです。

目の傷の治療

 角膜の傷に対しては、抗生物質および角膜保護剤の点眼薬などによって治療します。

治療後は、いつから剣道ができるか?

 基本的には痛みが無くなればOKです。しかし剣道は、面をつけて多量の汗をかき、不潔な汗が目に入る可能性があります。そのため、角膜の傷が完全に治ってから始める方が無難です。

武藤 政春(光揺会むとう眼科理事長)

剣道医学救急ハンドブック(2014/10発行)」より抜粋

ページトップへ

  • 全日本剣道連盟公式Facebookページ
  • 全日本剣道連盟公式Twitterページ
  • 全日本剣道連盟公式Youtubeチャンネル